幸せな日々

人生を豊かにする為にできること。僕が見つけた答えはアフィリエイトをすることでした。

HTMLやWordpressどっちがいいの?

検索エンジン的にはどちらがいいのでしょうか

HTMLやWordpressどっちがいいの?

ある意味究極の選択だと思います。

検索エンジン対策ではどちらも変わりありません。

 

アップロードや製作が簡単なのはWordpress

バックアップやサイトの軽さはHTMLサイトです。

 

いままで両方とも使ってきましたが

サテライトはブログ、メインはHTMLで運用しています。

 

最近は

ワードプレスでサイト作成するケースはおおいとおもいます。

 便利なプラグインがたくさんありますし

サイトの差別化が手軽にでききます。

 

個人的には好みなんじゃないかなと思います。

軽さをとるかいろいろ機能拡張できるか

お好きなほうを考えるといいと思います。

 

Wordpressの落とし穴

HTMLやWordpressどっちがいいの?

先ほどはSEO的にどちらでもと申しました。

機能拡張が簡単にできるんでWordpressは便利ですが

サイトデータのバックアップと復元が大変です。

リダイレクトのコマンドがちょっと違った記述で

サイトが動かなくなった時は.htaccessを再度送信するだけですが

 

サイトの引っ越しや

 

サイトが外部からの攻撃でおかしくなった時

復元するのが大変だったりします。

 

サイトを運営しているとコンテンツが結構大事ですので

僕はメインのサイトはバックアップが容易なHTMLを採用しています。

 

最終的にはバックアップ関連をとるか機能拡張をとるかです。